けしのはな

沈黙を舌で味わう

9/27

紙の日記にすることにしたので、しばらくは更新しないことにしました。

 

みんなに見てほしい記録と、自分の為だけに記していたい記憶とがあり、後者をモノとして残したい気持ちになったので。

 

みんなに話したい記憶とか考えは、みんなに会って直接話したいなんて思ったりもするので。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇

 

今の職場に来てもう2ヶ月も過ぎてしまって、慣れるどころか日々知らないことの海の中で窒息しそうでした。

 

でももうさすがに新人だから…なんて言える立場じゃなくなってきた。

 

有限な時間を最大限活かして、いろんなことを勉強して吸収しないといけないと思う。

 

24歳は社会的には若いのかもしれないけど、だからこそ今一番がむしゃらに努力してないと、今のまま色んなものに手を出して路頭に迷うおじさんになってしまう。

 

頑張らないと。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

幸せという概念を分解して、無化してしまう思考の癖が染み付いていました。

 

その幸せが自己満足なのか、ただ本能的なものなのか、厭世的なものなのか…そしてそれぞれは「正しいのか?」なんて考えたり。

 

そうすると幸せは無化し、目指すべき未来から消えてしまう。

 

でも、もっと素朴に「幸せになりたい」みたいな気持ちを素直に受け入れてみたい。

 

自分の幸せなんてもう見失ったけど、きっと僕は好きな人が隣で心の底から平穏な気持ちでいてくれるならそれでいいんだと思う。

 

それを幸せと名付ける勇気はまだないけど。